日記、感想、趣味の話、どうでもいい話、その他色々


by hourensou910

なぜなに坊や(10月30日)

今日はコマスイの練習の後、ごはんを食べながら吹奏楽Q&Aをしていただきちょっとかしこくなったどかんです♪


今日のQ&Aは簡単にまとめると、1.実音と移動ドについて、2.C管じゃない楽器はどうしてC管になれないかってことでした。
ずっと心に秘めていた謎がやっと解けてとてもスガスガシイ気持ちなのでとても眠いけどブログに書き込んでいます。
こんなに物分かりの悪い私に怒らずに丁寧に詳しく教えていただいたTtnさん、T瀬さん、本当にありがとうございました\(^0^)/
勉強になりました★
そして私もC管以外の楽器やってみた~い!!!


吹奏楽Q&Aをしている時にわたしの物分りの悪さを説明するために数学の話をして思い出したのですが、私には勝手に恩師だと思っている先生がいます。

その先生は数学の先生ですごく背が高かったのでガリバーと呼ばれていました。
私は算数の時代から数学が本当に苦手で、中1のはじめにマイナスとマイナスがくっつくとプラスになるというのがどうしても納得いかなくて、そこから6年間どうしてどうしてとばかり言ってたくさんの数学の先生・友人を怒らせてきました。あまりにもどうしてと言うのでなぜなに坊やと言われてしまいました。
でもガリバーは違いました。
何度同じことを聞いても絶対に怒らなかったし、納得がいくまで丁寧に細かく教えてくれました。
そして不思議なことにガリバーに「マイナスとマイナスがくっつくとプラスになるんだよ」と言われると何も考えずに素直に「ハイ」と言ってしまうのです。でもその後家に帰ってまた疑問に思ってしまってたんですけどね(^-^;)
ガリバーの話し方がすごくおっとりしてたということもあると思うけれど、それよりも何よりもいつ質問してもどんな質問しても何度質問しても担当の先生がガリバーじゃなくてもとにかく全然怒らないし本当に丁寧に教えてくれるから信用しちゃうというか魔力にかかってしまうというか何て言ったらいいのか分からないけどホントにホントにすごかったんです。
ガリバーのお陰でなんとか赤点を免れ、その後6年間数学をやり切きれました。
数学は本当に苦手で大嫌いですごく辛かったです。
質問をしては色々な人を怒らせてしまいましたが、それでもはいつくばって頑張れたのはガリバーみたいな先生に出会えたからだと思っています。
他の数学の先生に質問に行ったら「お前には数学はむいていない」と投げ出されてしまった私にとってガリバーは本当に恩師です。



そんなワケで私は本当に物分りが悪いんです(>。<)
だから頭の切れるシャープな人に憧れているんだと思います。
こんな私ですがこれからも頑張っていこうと思っております!
どうか怒らずになぜなに坊やにお付き合いください。
よろしくおねがいしますm(  )m
[PR]
by hourensou910 | 2005-10-31 02:02 | 日記