日記、感想、趣味の話、どうでもいい話、その他色々


by hourensou910

動物病院のお手伝い(11月16日)

今日は内定を頂いた動物病院にお手伝いに行ってきました。

トリミングはキャバリア1頭だけだったので、終わった後は先生のお手伝いをしたり電話に出たりお会計をしたりしました。
ある意味接客なのでなかなか楽しかったです(^0^)


そして今日は重大な任務を任されました!


避妊手術のお手伝いです。
避妊手術は出血も少ないしそんなに時間がかからない手術だそうです。
でも手術は手術です。
けっこう緊張しました(>0<)
そして生まれて初めて注射を打ちました。
以外と犬の皮膚は硬かったです(人間はどれくらいなのか知りませんが想像していたよりも難くてちょっと驚きです)。

当初は先生に指示された器具を取ったり、麻酔の濃度を先生の指示で変えたり、ワンちゃんが呼吸をしているかチェック(もちろんモニターに出ていますが念のため)していたのですが、子宮のまわりに脂肪がたくさん付いていてなかなか子宮を摘出来なかったため急遽私も直接手術に参加することになったのです。
と言ってもカンシを押さえているだけでしたが。
でもとても緊張しました。
だってもし私が何か間違えれば死に関わることになってしまうかもしれないのですから。


そして予定より時間はかかりましたが無事手術は終了しホッと一息。


その後お昼ごはんを食べてちょっと休むと午後の診察開始です。
午後はとてもヒマだったので掃除をしたり、ぼんやり本を読んだり、先生が飼っているヘビを触らせてもらったり(すごく小さいヘビでかわいい目をしていました。このヘビはスベスベしていいて以外と気持ちよかったです)、先生の飼っている亀を眺めたりしていました。



今日は初めてのことがたくさんで緊張したけれど充実した1日を過ごすことが出来ました。
そして命に関わる仕事をしているということを実感し、改めて常に気を抜いてはいけないと思いました。
でもこんな言い方をしたら不謹慎かもしれないけれどおもしろかったので早く色々なことを覚えられるよう頑張りたいと思います!
そして手術という直接命に関わる仕事を手伝い、私はまだ動物の死に対面したことがないのでその時に何を思うのか今はまだ分からないけど死というものに覚悟はしておこうと思いました。


緊張したしほぼ1日中立っていたのでとても疲れたけど色々勉強できてよい1日でした★
[PR]
by hourensou910 | 2005-11-16 23:03 | ワンワン日記