人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記、感想、趣味の話、どうでもいい話、その他色々


by hourensou910

モグラ先生(11月29日)

私は今愛玩動物飼養管理士1級の勉強をしています。
この資格はペットに関する法律や病気のことなどが勉強できてなかなかおもしろいです。

そして先日(けっこう前ですが)講習会に行ってきました。
朝の10時頃から5時までひたすら講義でした(^-^;)
この講習会で明らかに試験範囲外の話をするおじいさん先生たちに混ざって、とても素晴らしい話をしてくれたおじさんがいました。

そのおじさんは小動物が専門で、中でもモグラが特に好きなようだったので勝手にモグラ先生と命名★
モグラ先生の話を簡単にまとめると、


「モグラには土の中にいるモグラ、水の中にいるモグラ、土と落ち葉の間にいるモグラの3種類がいて、それぞれその環境に適した能力を持っています。
それは人間とモグラを比べた時にも言えることで、モグラの住む環境では人間はモグラより劣り、反対に人間の住む環境ではモグラの方が人間より劣ります。
でもこれは全く違う次元で比べているのであって、むしろ比べても意味のないことなのです。
モグラの中にも色々な種類があるように私たち人間もそれぞれに得意なこと不得意なことがあって、これは比べるものではないし劣る劣らないとかいう問題ではないのです。
みんなそれぞれいいところがあるんです。
それが個性なんです。」


というような内容でした。

私はこの話に感動して思わず拍手をしそうになってしまいました。
この感動を伝えるために帰りの電車の中で友達にメールを送ったほどです。
そしてあの講習会からだいぶ経った今でもモグラ先生の話に私は励まされています!
私にもいいところがあるって自信を持って生きていこうと思います。
本当に素晴らしい話です★


モグラ先生ありがとう!!!


でもよく考えたらモグラ先生の話も相当試験範囲外でした(笑)
でもでもモグラの剥製に触れたし、私の人生に多大なる影響を与えてくれたモグラ先生には本当に感謝しています。
オー次郎は絶対にモグラ先生の話を忘れません。
by hourensou910 | 2005-11-29 23:55 | どうでもいい話