日記、感想、趣味の話、どうでもいい話、その他色々


by hourensou910

フルートいろいろ(12月18日)

今日はやっと愛玩動物飼養管理士の試験が終わり、とてもゴキゲンなオー次郎です(^0^)/

そして試験の後に銀座で楽器屋さんめぐりを楽しんできました♪
ついに欲しかったフルートとピッコロが両方入ってショルダーに出来るケースカバーをお買い上げしちゃいました!
私の大好きな抹茶色でとてもお気に入りです。


今日はいろんなフルートを試奏してきました。
山野楽器に行ったらフルートコーナーみたいのがあって、普通の楽器屋さんでは見たことのないヘインズのフルートがあったのでついつい見とれていたら店員さんが話しかけてきてくれました。
高校で使っていたピッコロがヘインズのシルバーのだったという話をしたらすごく驚かれました。
ちなみにへインズのカタログによると、シルバーのピッコロは94万5000円だそうです。
しかもたぶんオーダーメイドしかしないらしく相当貴重なものらしいです。
こんなすごいものとは知らなかった・・・(゜0゜)
でもすごく年期が入っていてもう鳴り尽したっていう感じの音で、私はあんまり好きじゃなかったなぁ。

その後、めったにお目にかかることの出来ない1980年代のへインズのフルートと、現在のへインズ、あと1度吹いてみたかったパールのフルートを試奏させてもらいました。

へインズのは驚くほど鳴らない!
1980年代のよりは現在のモデルの方がまだ鳴ったけど、それにしても鳴らなかったです。
いくら息を入れても鳴らなくて気持ちよく吹けないし、これじゃあ合奏にはのれないなって感じでした。
でも店員さんの話によるとヘインズはそういう楽器なのだそうです。
まぁ味があるといえばあるような気もするけど私はあんまり好きじゃないなぁ・・・。

パールのは逆に簡単に鳴り過ぎて軽い感じの音がしました。
明るい音といえば確かにそうなのですが、悪く言えば浅い音っていう感じがしました。
総銀製なのに洋銀メッキみたいな音でした。
以前からパールはすごく明るい響きがするっていう話は聞いていたけど、あそこまで明るいとは(>-<)
ちなみに私はムラマツの総銀製を吹いているのですが、パールの音と比べると同じ総銀製!?と思ってしまうほど全然違ってびっくりです。
やっぱり私はムラマツの音が好きです。
ムラマツは深みのある響きが特徴で日本人好みの音がするそうです。
パール、へインズ、ムラマツを吹き比べるとよく分かって、それぞれのメーカーの違いを体感しました。
そして何より自分の楽器が1番吹きやすいってことを実感★
ますます愛着がわきました(^v^)


でも今日はいろんなフルートを吹けてとっても楽しかったです♪
次はプラチナとゴールドと木製のを吹いてみたいなぁ。
もちろん買う気はないけどね(^-^;)
[PR]
by hourensou910 | 2005-12-18 23:42 | 趣味の話