人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記、感想、趣味の話、どうでもいい話、その他色々


by hourensou910

10年分(5月6日)





今日はゴールデンのシャンプーをしました。




しかしシャンプーというよりも毛抜きをした、と言った方が正しいような気がします(゜-゜)




なぜならこのゴールデン、院長曰くおそらく生まれてから1度もブラッシングをされたことがないそうです・・・。
そして彼は10歳なので10年間1度もブラッシングされていないといことになります。
しかもシャンプーに含まれる界面活性剤にアレルギー反応が出るらしく、いつも水洗いしかしていないそうです。




ここまでくれば彼がどんな状況だったかご想像がつくかと思いますが、大変なことになっておりました・・・。




近寄ると匂う、触るとギトギト、アンダーコートのせいで一回り太く見える・・・。




まずアンダーコート抜きから始めたのですが、皮脂と汚れとでアンダーコートが固くなっていてスリッカーではほとんど取れない・・・。
仕方がないのでコームで取りました。
しかも力を入れないと取れないから本当に大変でした。


そして耳の後ろとシッポの毛玉とき。
ゴールデンの毛玉ときなんて初めてでした。
なんでここまで放っておくかなぁ、と悲しくなるほど絨毯のような毛玉でした・・・。
仕方ないのでハサミを入れました。



でもとてもいい子で毛玉ときも我慢してくれたし、「ゴロンして」って言うと寝てくれたし、本当に助かりました★
大型犬で非協力的だったら成す術もありません。




トリミングルームを毛まみれにしながら約2時間かけてアンダーコート抜き終了!





スーパーの袋(大)1袋分の毛が抜けました(゜0゜)
10年分のアンダーコートです(笑)





そしてシャンプーの代わりに外科手術用のイソジンで洗い、香りやツヤはないけれどサラサラのゴールデンらしい毛に大変身!(^○^)
飼い主さんも喜んでくれました♪






しかしホント大変だったぁ・・・。
右手が筋肉痛になっちゃいました(^-^;)
by hourensou910 | 2006-05-07 20:22 | ワンワン日記