日記、感想、趣味の話、どうでもいい話、その他色々


by hourensou910

かしこくなりました!(7月6日)



今日はちょっとまじめなお話です。





犬がイカとかタコを食べると腰を抜かすっていう話の真相が分かりました!





今日ワクチンのアレルギー反応で顔が腫れてしまったダックスちゃんが来て、そのダックスちゃんが過去にえびのシッポを食べてしまった時も同じような反応が出たという話からこの話になり、院長に教えていただきました。





初めて犬を飼った時からこの話は知っていたのですが、どうしてなのか分からなくてずっと不思議に思っていたのでスッキリしましたv(^0^)v






まず魚貝類には酵素がたくさん入っているそうです。
(酵素はたくさん種類があり、どれも何かを分解するという働きをします)


そしてイカとかタコにはチアミンからなるチアミナーゼという酵素が含まれているらしく、この酵素が犬や猫には腰くだけのような反応を起こさせるのだそうです。


ちなみに酵素は焼くと死んでしまうそうです。





なんかちょっとかしこくなった感じ★



ウフフ(^v^)





ちなみにこのダックスちゃんは夜になってもアレルギー反応が治まらず、入院することになってしまいました・・・(゛-゛)



命にかかわるほどのことではないけれど心配です・・・。
[PR]
by hourensou910 | 2006-07-06 23:00 | 日記