日記、感想、趣味の話、どうでもいい話、その他色々


by hourensou910

クランポポポポポン!(9月3日)

a0040385_22245353.jpg







クラリネットです!



しかも大好きなビュッフェ・クランポンです!!



しかもプラ管じゃなくてちゃんと木管です!!!






なんでクラリネットを持っているのかというと、キッツーさんが貸してくれたのです!\(^0^)/
キッツーさん、ストラップに引き続きありがとうございます!
かなりうれしいです♪



ご存知の方も多いかと思いますが、オー次郎は長年クラリネットに多大な憧れを抱いていました。


まず、リード。
続いてリードケース。
そしてホタルの羽みたいなかわいいキィ。
さらにトトロがさつきとメイちゃんにあげたどんぐりが入ってた包みみたいになるスワブ。
ここからはバスクラ限定になりますが、ストラップ。
そしてピアノ椅子。


小物がいっぱいあってうらやましい!ってずっと思っていました。
だってフルートって掃除道具の他はせいぜいクリーニングペーパーくらいなんだもん。
これはこれで楽でいいけど。




もちろんクラリネットの音も大好き♪
なんかポコポコした感じが好きなんです。
フルートは風の音っていう感じで、クラリネットは木の音っていう感じがします。




こんなことばっかり書いているとまるでフルートよりクラリネットの方が好きだだと思われてしまいそうですが、あくまでもオー次郎が1番好きなのはフルートですのでそこは誤解しないでくださいね(^v^)v



そんなこんなでとにかくずっとクラリネットに憧れていたオー次郎はついにクラリネットに挑戦することになりました!!!
合宿でユミさんにクラを吹かせてもらったら意外とちゃんと音が出て、
「もしかして私って才能ある!?」
というウヌボレから今回の企画が本格化しました。
キッツーさんが使っていない楽器があると言ってくれたのでさっそく貸していただくことになり、そしてついに昨日オー次郎のもとにクランポポポポポンがやってきた、というイキサツであります。
昨日は白▲屋でユミ先生とテン先生に臨時クラリネット講習会を開催していただき、組み立て方と片付け方、リードのつけ方などを教えて頂きました。
しかしこれがまた意外と難しかった!(>0<)
リガチャーをテン先生のようにキーホルダーにしないよう気を付けること、リードはちゃんと真っ直ぐにつけることが昨日の講習会のポイントでした。
ユミ先生、テン先生、昨日はありがとうございました(^0^)
またよろしくおねがいします!



一夜明けた今日はさっそく楽器屋さんに行き、簡単で分かりやすくて役に立ちそうな教則本を買ってきました!
何冊か候補の本があったのですが、よく分からない古めかしい写真ばかり載っているものや、なぜかクラについての解説よりも音符やら記号の意味の解説の方が多いものは戻して、最後に残った1番シンプルな教則本をお買い上げしました♪
親指で支えるキィにつける消しゴムみたいなカバーも買うつもりでしたが、欲しいと思った緑色がなかったので今日はやめておきました(;-;)



家に帰るとさっそく練習開始です♪


昨日教えていただいたとおりに楽器を組み立て、教則本の指示通りにソの音でロングトーンをやってみました。
以外といけたので調子にのって出せる音全部でロングトーンしてみました。



しかし調子にのっていたのも束の間、さっそく問題勃発です(#-#)
やはり才能なんてなかったようです。


タンギングが出来ない・・・。
タンギングすると音が出ない・・・。
っていうかタンギングってどうやるの?っていう感じでした。


まず最初の難関です。
しばらくはこの課題に悩みそうです(ж-ж)
凡才のオー次郎は地道に頑張ります。
しかしフルートを始めた頃はまだ小学生だったからどうやって出来るようになったのか全然覚えていないため、どうしたらいいのか若干戸惑っています。
でも教則本とコマスイのクラリネッターの方々に頼ってやってみようと思います。
クラリネッターのみなさん、よろしくおねがいします!m(  )m




目指せ!アンサンブル大会出場!!!



(もちろん本職のフルートも頑張ります!)
[PR]
by hourensou910 | 2006-09-03 22:24 | 趣味の話