日記、感想、趣味の話、どうでもいい話、その他色々


by hourensou910

<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日はコマスイの練習の後、ごはんを食べながら吹奏楽Q&Aをしていただきちょっとかしこくなったどかんです♪


今日のQ&Aは簡単にまとめると、1.実音と移動ドについて、2.C管じゃない楽器はどうしてC管になれないかってことでした。
ずっと心に秘めていた謎がやっと解けてとてもスガスガシイ気持ちなのでとても眠いけどブログに書き込んでいます。
こんなに物分かりの悪い私に怒らずに丁寧に詳しく教えていただいたTtnさん、T瀬さん、本当にありがとうございました\(^0^)/
勉強になりました★
そして私もC管以外の楽器やってみた~い!!!


吹奏楽Q&Aをしている時にわたしの物分りの悪さを説明するために数学の話をして思い出したのですが、私には勝手に恩師だと思っている先生がいます。

その先生は数学の先生ですごく背が高かったのでガリバーと呼ばれていました。
私は算数の時代から数学が本当に苦手で、中1のはじめにマイナスとマイナスがくっつくとプラスになるというのがどうしても納得いかなくて、そこから6年間どうしてどうしてとばかり言ってたくさんの数学の先生・友人を怒らせてきました。あまりにもどうしてと言うのでなぜなに坊やと言われてしまいました。
でもガリバーは違いました。
何度同じことを聞いても絶対に怒らなかったし、納得がいくまで丁寧に細かく教えてくれました。
そして不思議なことにガリバーに「マイナスとマイナスがくっつくとプラスになるんだよ」と言われると何も考えずに素直に「ハイ」と言ってしまうのです。でもその後家に帰ってまた疑問に思ってしまってたんですけどね(^-^;)
ガリバーの話し方がすごくおっとりしてたということもあると思うけれど、それよりも何よりもいつ質問してもどんな質問しても何度質問しても担当の先生がガリバーじゃなくてもとにかく全然怒らないし本当に丁寧に教えてくれるから信用しちゃうというか魔力にかかってしまうというか何て言ったらいいのか分からないけどホントにホントにすごかったんです。
ガリバーのお陰でなんとか赤点を免れ、その後6年間数学をやり切きれました。
数学は本当に苦手で大嫌いですごく辛かったです。
質問をしては色々な人を怒らせてしまいましたが、それでもはいつくばって頑張れたのはガリバーみたいな先生に出会えたからだと思っています。
他の数学の先生に質問に行ったら「お前には数学はむいていない」と投げ出されてしまった私にとってガリバーは本当に恩師です。



そんなワケで私は本当に物分りが悪いんです(>。<)
だから頭の切れるシャープな人に憧れているんだと思います。
こんな私ですがこれからも頑張っていこうと思っております!
どうか怒らずになぜなに坊やにお付き合いください。
よろしくおねがいしますm(  )m
[PR]
by hourensou910 | 2005-10-31 02:02 | 日記

探し物(10月29日)

こんバンバンジー!どかんです(笑)
今日学校で「やかんっていうよりどかんだよね」と言われたので今日はどかんです。

最近私はつくつ゛く思うことがあります。
それは

探し物はなかなか見つからない

ってことです。


コマスイの練習帰りにたいていコンビニに寄って帰るのですが探し物に出会えたためしがありません(;0;)

こないだはどうしても抹茶プリンが食べたくてコンビニを何軒もはしごした上に家の前を通り過ぎて遠くのコンビニまで行ったというのにとうとう出会えませんでした・・
(あきらめてとろける杏仁豆腐を買ったのですがこれはこれでおいしかったです)

今日はどうしてもはるさめヌードルのキムチ味が食べたくてコンビニを3軒もはしごしたのに今日も出会えませんでした・・・
(しぶしぶはるさめヌードルより量の少ないスープはるさめを買いました)


こんなことばっかりです。
私がついていないだけなのでしょうか???
みなさんはどうですか?


ちなみに私は抹茶味のお菓子とかデザートが大好きです(^v^)渋好みです。
キムチも大好きです。激辛大好き!
食べるの大好き!!!(^0^)/
[PR]
by hourensou910 | 2005-10-30 00:20 | どうでもいい話
寝る直前に弟が漫画を貸してくれました。
「海猿」です。
しかしかなりリアルな絵が多くてすごく怖くて眠れなくなってしまいました・・・
すごく怖かったです・・・


誰か起きてる人いたらメールでもください。(ちなみに今は12時半頃です)
なんてきっと誰も気が付いてくれないんだろうな(泣)



ほんとにほんとにすごく怖かった・・・(;-;)
[PR]
by hourensou910 | 2005-10-28 00:39
どうもこんにちわ。やかんです(笑)
この際やかんでもどびんでもなんでもお好きなようにお呼びください(^-^;)
そういえば昔間違えられて「かまど」って呼ばれました・・・

今日はかなり久しぶりのお休みです。
最近2足どころか何足もわらじを履きすぎて疲れたのか昨日は頭痛がして気分が悪くて仕方なかったため9時半頃寝てしまいました。
今日は頭痛も寝不足もスッキリ!元気になりました(^v^)v
でも今日はゆっくりします。

さてさてさてさて今日は心配なことがあるので書いておきます。

それは私のブログのことなんですが、私は書き込みをして下さった方の下になるべくお返事を書いているんですが気が付いていただけてるでしょうか?
どうやら私のブログは他の会社のブログとはちょっと違うらしくて見にくいらしいのです。
なので書き込みをして下さった皆さん、気が付いていないようでしたらぜひその後の私のお返事も読んでくださいね★
しかもどういうワケかオー次郎じゃなくてhourensou910になっちゃいました。
でもほうれんそうも私ですのでよろしくおねがいします。
ちなみに私はほうれんそうが大好きです。


これで心配事が1つ減りました♪


最近私はチロルチョコのきなこもちに夢中です!
あの微妙なゼリー?グミ?みたいのがなんかおいしくてコンビニにいくとついつい買ってしまいます。
今日もまた買っちゃいました。
[PR]
by hourensou910 | 2005-10-26 14:44 | 日記
昨日のコマスイの練習(日曜日だけどあったんです)は例の作戦を実行してみました。

といってもシュナストラップとシュナシャーペンはまだ買いに行っていなかったので、わらべ唄の合奏直前にケータイを開いてジジ&ダダの待ちうけを見て自分に出来る出来ると言い聞かせました。
そしたら土曜日より出来ました!!


やりました!!!作戦成功です\(^0^)/


そして今日はさっそくハチ公ショップに行ってきました。
しかしシュナストラップはあったんですがシュナシャーペンはありませんでした・・・
でもストラップだけでもあってよかったのでヨシとします!

これで来週からは大丈夫♪
(と自分に言い聞かせてます)


今日は文字を太くする方法を発見しました。また一歩現代社会に追いついた気がします★
[PR]
by hourensou910 | 2005-10-24 19:59 | 趣味の話
今日ブロ友になっていただいたTtnさん他数名の方から
「なんでオー次郎?」
という質問をいただいたのでお答えします!

オー次郎というのは学校の友達が私の苗字の頭文字とってつけてくれた呼び名です。
その子も私もまどかっていう名前で、お互いにまどかちゃんって呼び合うのは気持ち悪いよねということになり、何かいい呼び名を考えることにしました。そこでもう一人のまどかちゃんがつけてくれたのがこの名前です。
なかなか気に入っているのでブログにも採用しちゃいました(^v^)
そしてもう一人のまどかちゃんはうしうしと命名しました!
でもうしうしとうしうしの彼氏(みのやん)と3人で遊びに行った時、始めのうちはみのやんがうしうしをまどかって呼ぶたびに私が呼ばれてる気がして反応しそうになっちゃいました。
でも今ではすっかりオー次郎です。


ちなみにkつさんはまどかんって呼んでくれるんですが、なべやかんの仲間みたいでこちらもなかなかおもしろいと思っています。

しかしまだまどかんって呼んでくれるのはkつさんだけなので、よかったらまどかんとでもよんでくださ~い(^0^)/
[PR]
by hourensou910 | 2005-10-24 01:35 | どうでもいい話
今日のコマスイの練習は分奏でした。

そしてさっそく私の小心者ぶりが見事に発揮されてしまいました・・・
わらべ唄2楽章の高いGの音が出ませんでした(;-;)
さほど高くない音だししょっちゅう吹いているはずなのに。3楽章ではGより高い音もちゃんと吹けるのに。
しかもあせればあせるほどパニックになってどんどん出来ない・・・
家で練習してる時はたいてい出るし休憩中に吹いてみたらやっぱり出たというのに、なんで
つかまると出来ないんだろう・・・

しかししょんぼりした気持ちで帰る道々ちょっといいことを思いつきました★


名付けて「リラックスして練習の成果を発揮しよう作戦」。

どんな作戦かというと、中学の時にコンクールでソロを吹くことになった友達がリラックスするために楽譜のいたるところに彼氏の名前を書いていたことにヒントを得て思いついた作戦です。
私の場合現在彼氏に該当する人はいないので、彼氏に匹敵する(もしくはそれ以上かも!?)
愛犬ジジ&ダダをいたるところに忍ばせてみよう!というものです。
①まず渋谷のハチ公ショップでミニチュアシュナウザーのシャーペンを買って譜面台に置きます。
②そして同じくハチ公ショップでミニチュアシュナウザーのぬいぐるみストラップも買ってケータイにくっつけてポッケに忍ばせておき、パニックになったらさりげなく譜面台にのせて視界に入るようにします。また時計を見るふりをしてストラップを触ります。ついでに待ちうけのジジ&ダダも見ちゃいます。
③さらに楽譜の隅っこにジジ&ダダの写真を切り取って貼ります。

これならきっと大丈夫!うまくいく気がする!!!

さっそく月曜日に学校帰りにハチ公ショップに行こうと思います♪


そして休憩中に慰め?励まし?てくれたKつさん、せっかく声をかけてくれたのにかわいげのないことばかり言ってゴメンナサイ。
あの時はまだパニックで自分が何を言っていたのかよく分かりませんでした。
次回からはパニックにならないよう頑張ってみます!


ついでにジジ&ダダの隣に名前を書くような人もできるといいな(^v^)/なんて。


そんなワケで今日はバイトもしたしクタクタでしたが、どうしてもこの作戦を書いておきたくてせこせことパソコンに打ち込みました。明日もバイトだしもう限界です。
でも私は落ち込んでもサザエさんかのごとく明るく頑張ることを決意しました!
[PR]
by hourensou910 | 2005-10-23 01:08 | 趣味の話

小心者(10月21日)

実は私はかなりの小心者です。(運転中を除きます)
人前に出るなんてことは出来ればしたくないタイプです。
カラオケなんて特に苦手で、なんで人前で歌うのが楽しいのか理解できません(>。<)
そんな私がなぜ吹奏楽を続けているのでしょう???
私にも分かりませんが楽器を吹くことは大好きです。合奏も大好きです。
しかし一人もしくはパートだけで吹くとなると緊張して、普段なら何なく出来ることも出来なくなってしまったりします。
その昔はチューニングをするだけでも緊張して音が震えてしまいました。
そんなワケでソロなんてもってのほかです。アンサンブルでギリギリです。
こんな私ですが今回の定演ではピッコロを吹くことになり、この機会に小心者から脱出したいと思っています!
とりあえず失敗したらどうしようとか音程がひどかったらどうしようとか怒られたらどうしようとか色々考えるのをやめて思いきり吹いてみようとしています。
が、なかなか上手くいきません(;-;)
小心者から脱出出来るよい方法をご存知でしたら是非教えてください!
そして私と同じように小心者で悩んでる方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
仲間がいた方が心強いし一緒に頑張りましょう!(^0^)/
そんなこんなで私なりに頑張っているので、これからもよろしくおねがいします★
[PR]
by hourensou910 | 2005-10-21 23:13 | 趣味の話
今日は学校でブリーダーさんのワンコのトリミングをしてきました。

ブリーダーさんちのワンコは汚くてくさいことが多いけどペットちゃんに比べると性格が良い子が多いし、同じ犬種がたくさんいるとなんかかわいいし、多少おかしなカットでも許されるし、名前がない子が多いから適当な名前をつけて楽しめたりするしで私はけっこう好きだったりするのですが今日はとても悲しかったです。
それは今日のワンコたちの中に、数頭ノミダニに噛まれて掻かきむしって血がでている痛々しい子がいたからです。

シャンプー待ちをしている時、手が空いていたので先生がやっていたノミダニチワワの爪切りを手伝いました。爪切りといっても掻きむしって血が出ないようにするために、神経も切ってギリギリまで爪を短くする爪をつめるという作業です。
神経を切ると血が出るし犬も痛がって暴れたりするので私はチワワの頭を持って暴れないようにしていました。神経を切るとやはり少し暴れたのですがぐっとこらえている顔を見ていると泣きそうになってしまいました。
毛はそられて皮膚丸出しで、掻きむしって出来たと思われる傷が全身にあり、ブルブル震えながら耐えている姿が本当に切なくて悲しかったです。
しかもそういう子に限ってとてもいい子で我慢強かったりするのでますます切なくなってしまいます。 
家に帰ってそのことを母に話すと、幼稚園教諭をしていた母は
「子どもも犬もおんなじね。そういう子は自分の運命を分かってて不平不満を言わずに耐えてるのよね」
といいました。
それを聞いてあのチワワちゃんは今頃どうしてるのかなぁと思いまた悲しくなりました。
そしてあのチワワちゃんのブリーダーさんはどう思ってるのかなぁと悲しみ半分怒り半分の気持ちになりました。
犬が好きでブリーダーさんになったのなら最低限ちゃんと世話をしてあげてほしいです。
お金儲けのためだけなのか分からないけど犬を増やすだけ増やしてろくに世話もしないブリーダーさんは本当に最低だと思います。
ノミダニのブリーダーさんのワンコたちが来るたびにそう思わずにはいられません。
でも話すことが出来る人間の子どもでさえ虐待される時代だから話すことの出来ない動物が虐待されるのはある意味当然なのかもしれない。
そう思うと本当に悲しいです。
[PR]
by hourensou910 | 2005-10-19 22:34 | ワンワン日記

幸せ(10月18日)

最近思うことなのですが幸せって以外と気が付かないものですね。
よく幸せになりいたいっていう言葉を耳にするけど、日本にいる人で現状が幸せじゃない人って本当はあんまりいないんじゃないかって思う。
だって普通にご飯食べられるし普通に生活できるし命の危険もほとんどなないし。


そして私がこの頃よく思うのは私って本当に幸せ者だなってことです。

特にバイト日の朝早くに一人でご飯を食べてる時、必ずジジかダダ(もしくは両方)がやってきてひょっこり机を覗きこんでから私の顔を覗き込む瞬間に私はとても幸せな気持ちになります。今日も頑張ろうという気持ちになれます。
思い出せば私は室内犬を飼うことが夢だったのです。
だけど今は亡き父は犬は外で飼うものだと思い込んでいたし、弟は小さい頃は喘息がひどくてとてもじゃないけど室内で犬を飼うなんて無理な話でした。そんなワケで初めて飼った柴犬のポポは外犬なのです。
それが今では室内で犬を飼い、しかも2頭もいるんですから私の夢は2倍叶ったということになります。

そして私は2度目の学生生活をしています。しかも大好きな犬に関われる学校です。
その上コマスイ(狛江市民吹奏楽団)では大好きなフルートを吹いています。
さらに借金カーですがお大の気に入りのピンクのフィットもあります。
そう考えるとどれもこれも運と縁があってのことだと思うし私って相当な幸せ者だなと改めて思います。

つらいことや嫌なこともありますがそんな時は自分がどれだけ幸せかってことを思い出して頑張っていこうと思います。

でもジジ&ダダと一緒にいると嫌なことを忘れられるので私って本当にどこまでも幸せ者です★
[PR]
by hourensou910 | 2005-10-18 21:34 | 日記