日記、感想、趣味の話、どうでもいい話、その他色々


by hourensou910

<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

私は今愛玩動物飼養管理士1級の勉強をしています。
この資格はペットに関する法律や病気のことなどが勉強できてなかなかおもしろいです。

そして先日(けっこう前ですが)講習会に行ってきました。
朝の10時頃から5時までひたすら講義でした(^-^;)
この講習会で明らかに試験範囲外の話をするおじいさん先生たちに混ざって、とても素晴らしい話をしてくれたおじさんがいました。

そのおじさんは小動物が専門で、中でもモグラが特に好きなようだったので勝手にモグラ先生と命名★
モグラ先生の話を簡単にまとめると、


「モグラには土の中にいるモグラ、水の中にいるモグラ、土と落ち葉の間にいるモグラの3種類がいて、それぞれその環境に適した能力を持っています。
それは人間とモグラを比べた時にも言えることで、モグラの住む環境では人間はモグラより劣り、反対に人間の住む環境ではモグラの方が人間より劣ります。
でもこれは全く違う次元で比べているのであって、むしろ比べても意味のないことなのです。
モグラの中にも色々な種類があるように私たち人間もそれぞれに得意なこと不得意なことがあって、これは比べるものではないし劣る劣らないとかいう問題ではないのです。
みんなそれぞれいいところがあるんです。
それが個性なんです。」


というような内容でした。

私はこの話に感動して思わず拍手をしそうになってしまいました。
この感動を伝えるために帰りの電車の中で友達にメールを送ったほどです。
そしてあの講習会からだいぶ経った今でもモグラ先生の話に私は励まされています!
私にもいいところがあるって自信を持って生きていこうと思います。
本当に素晴らしい話です★


モグラ先生ありがとう!!!


でもよく考えたらモグラ先生の話も相当試験範囲外でした(笑)
でもでもモグラの剥製に触れたし、私の人生に多大なる影響を与えてくれたモグラ先生には本当に感謝しています。
オー次郎は絶対にモグラ先生の話を忘れません。
[PR]
by hourensou910 | 2005-11-29 23:55 | どうでもいい話
今日の授業はグルーミングでした。

埼京線の中浦和にあるさいたま校まで行かなければならなかったのですが、寝坊をしてしまい確実に間に合わない時間だったしグルーミングあんまり好きじゃないので自主休校にしてしまいました。
そして正確には寝坊ではなく、起きる時間を勘違していました。
一緒に行く約束をしていた●ちよん、ゴメンネ(>-<)
ちなみにグルーミングはショーに出られるカットをしているプードルの毛をブラッシングして、毛が傷まないように薄い紙で包んでゴムで止めるという作業を黙々とやる授業です。
私はこれをやっているとキィィー!!となってきてしまうのであまり好きではありません。


余談ですが私は埼京線がけっこう好きです。
都心を出ればガラガラで座れるし、外の景色がどことなくうちの近所に似てるのでなんか好きです。
そんなわけで月1であるグルーミングの日は、スイカのCMで流れてるユーミンの歌を思い出しながらぼんやり埼京線の旅を楽しんでいるオー次郎です(^v^)



さて自主休校にした今日はここぞとばかりに定演の練習をしています!
まさかまる1日練習できる日がとれるなんて思ってなかったので棚からぼた餅気分です★
近所迷惑なんてことは気にせず朝から超音波を発しています(笑)
ひたすら吹きまくっていたら疲れてきたので今は休憩中です。
よく考えたら「美女と野獣」をピッコロで吹くの初めてだし、自信を持って吹ける曲ってアンコールの曲くらいしかない・・・。


定演まで残り少なくなってきたけど最後の悪あがきで頑張ろうと思います!
衣装はバッチリだしあとは練習するのみです。
今日は日が暮れるまで練習するぞぉ~(^з^)/


とか思ってたのに、お向かいさんがセールスかなにかにやってきた業者さんにキレて警察まで呼ぶ騒ぎになってしまい、とてもじゃないけど超音波を発せられる状態ではなくなってしまいました(;-;)
でもそれにしてもいつもよりたくさん練習できました♪
[PR]
by hourensou910 | 2005-11-28 12:37 | 日記

車(11月26日)

私は車を運転するのが大好きです。
特に高速が大好きです。
だから往復1人でひたすら運転した長野旅行は本当に楽しかったです。
そして愛車はホンダのFitのピンク色です。
運転しやすいしたくさん荷物のるし犬ものせやすいしかなり気に入ってます(^v^)v
まだ借金カーですが必ずマイカーにします!
前は人の運転する車に乗るのは好きじゃなかったけど、最近は私の知らない道を走ってくれるのだったら助手席でも楽しく乗れるようになりました。
でも助手席にあんまり慣れていないのでちょっと怖かったりします(^-^;)


1人で車に乗っている時、私はたいてい音楽を聴きながら鼻歌を歌っています♪
ちなみに好きなのはドリカムです。
そして鼻歌は人を乗せている時にはほとんど歌いません。
よっぽど気を許している人だったら無意識に歌っちゃうこともありますがほとんどありません。
だから私が鼻歌を歌ってたら気を許していると思って下さい(^0^)/
鼻歌はオー次郎の気を許してる度バロメーターです(笑)



突然ですが
★ オー次郎の好きな車屋さんランキング ★

第1位→ホンダ(ホンダ車に乗ってるくらいだしこれは当然でしょう。我が家は昔からホンダです。現在の家の車はUSアコードワゴンですが前に乗っていたアコードが大好きでした。インテグラに乗ることが夢でしたが金銭的に無理でした。最近は新型オデッセイとか新型ストリームが好きです。そしてうちの担当の金子さんもなかなか好きです。車屋さんらしからぬすごくおっとりしててマイペースな感じなおじさんです。)


第2位→アウディ(あのマークがオリンピックのマークみたいで好きです。)


第3位→スバル(星みたいなマークがとても好きです。外見が私好みな車が多いのでなかなか好きです。)


第4位→マツダ(うしうしは嫌っていますが、あのしつこいCMの曲もけっこう好きだったりします。)


第5位→フォード(大きくてかっこいいです。外国って感じで好きです。)



オー次郎はステーションワゴン型で見た目がすっきりしてる大きい車が好きです。
無駄に大きい車に1人で乗って乗り回すのが夢でしたが、環境にもよくないし本当に無駄だと気が付いたのでやめました。
車のことを書いていたらドライブに行きたくなってきました!
今は忙しくて無理だけど一段落したらジジ&ダダと海までドライブ行きたいなぁ★
[PR]
by hourensou910 | 2005-11-27 00:30 | どうでもいい話
こないだ外で楽器を吹くイベントがありました。
砂とかで傷んだりしたらいやだったので今使っている愛用のフルートではなく昔使っていたフルート(13年間くらい前の楽器でとりあえず音は出るけど明らかにやばいです)を持っていきました。
今使っているフルートのケースカバーはとってだけしかついていなくてショルダーには出来ないのですが、その昔使っていたフルートのケースカバーにはショルダーに出来るひもがついていてとても便利でした。でももうボロボロで現在愛用のフルートを入れる気にはなれませんでした。


そこで思ったこと。


ショルダーに出来るケースが欲しい!


さっそくネットで探してみました♪
ショルダーに出来てポッケがついてて中はボワボワのケースを探していたらすごいものを見つけちゃいました!


なんとフルートとピッコロの両方が入るケースがあるんです\(゜0゜)/


これは便利!!!
私がよく楽器屋さんに行っていた高校生の頃にはこんな便利なものはありませんでした。
しかも色が私の大好きな抹茶色×薄茶の縁取り。
でもフルートとピッコロを両方入れたら結構な厚みになって邪魔かなぁなんて思ったり思わなかったり。


銀座の山野楽器にあるそうなので今度見に行ってみようと思います★(今度っていつになるか分からないけど来年のコマスイの練習始めには気分一新新しいケースで行きたい気がするのでそれまでには行くつもりです)
楽器屋さんって何か楽しいからついでに買う予定のない楽器を試奏したりしてのんびりしたいなぁ♪
しかし銀座なんて1回くらいしか行ったことないし方向音痴な私はちゃんと辿りつけるのか若干心配です(^-^;)


あんな便利なものがあるなんて!と感動していたら目が冴えてしまって眠れなくなってしまったオー次郎なのでした。
[PR]
by hourensou910 | 2005-11-25 00:19 | 日記
最近オー次郎は風邪っぴきです。


小さい頃から健康なことだけがとりえの私がここまで悪化させるのはちょっとめずらしいかも。
でもたいてい熱は出さずに済むので助かります。
今回もジャイアンみたいな声になって鼻水が出てぼんやり気味になっただけで済みました。

そんなワケでしばらくブログをいじる元気もなくさっさと寝ていました。
でも風邪もほとんど直りだいぶ元気になったのでブログ再開です★


最近は学校、デニーズ、就職先の動物病院のお手伝い、コマスイの定期演奏会の練習、愛玩動物飼養管理士1級の試験勉強、と5足もわらじを履いています。
でもどれも自分でやりたくてやっていることなので時間的にはきついけど気持ち的にはそこまできつくないです。

しかし定演でやる指輪物語は本当にヤバイ・・・(^0^;)
CD聞いて練習してはいるけど入る場所がいまいちつかめないし指回らないし音高いし。

どうしようかなぁ。。。

って頑張るしかないんですけどネ。


そしてやっとこさ始めた愛玩動物飼養管理士1級(略して愛玩)の試験勉強。
おもしろいけど試験が定演の1週間後っていうのがちょっとキツイ・・・(^0^;)
まぁなんとかなりますかな。
愛玩といえば講習会で話してくれたモグラ先生のことを思い出しました。
とてもいい話だったので次回詳しく書こうと思います。


そして今日はうれしいことが!!!
久々に松屋にいったら大好きな「焼肉のたれ おろしポン酢」が復活してたのです(^0^)/
私は豚丼にこのおろしポン酢をかけて食べるのが大好きでよく通っていたのですが、ある時おろしポン酢がなくなってしまい、それ以来全然行かなくなってしまいました。
今日も本当は冨士そばでカツ丼が食べたいなぁなんて思っていたのに冨士そばがすごく混んでて、でもちょっと急いでいたので久々に松屋でも行ってみるかとなんとなく松屋に入りました。
そしたらこんなうれしい再会が出来ました。
ちなみに私は一人でもおじさんに混ざって立ち食いソバとか食べちゃいます。
全然気にしません。
見た目がぼんやりしているせいかそんなこと出来ないと思われていることがよくあるのですが全然大丈夫です。
こないだなんて免許持ってなさそうとまで言われました。
とんでもありません!
オー次郎は以外とたくましいんです!!!v(^v^)v
(握力は左手6ですが)

なのでこの調子で年末まで突っ走ろうと思います♪
もちろん遊びもね(^0^)v
[PR]
by hourensou910 | 2005-11-24 21:50 | 日記

別れ(11月17日)

今朝とても悲しい別れがやってきました。
その別れは鶴川で各駅に乗り新百合で多摩急行に乗り換えるために電車を折り、時計を見るためにケータイを見た時にやってきました。


ミッキーがいない・・・


かなり気に入っていた巣鴨で買った明らかにおかしなミッキーのストラップがなくなっていました(;-;)
とても動揺してオロオロしてしまいその後どうやって学校に行ったのかよく覚えていません。



鶴川駅に着いた時は確実にあったので駅のホームか電車の中で旅立ってしまったようです。
帰りに鶴川駅の上りホームを探してみたのですが発見できませんでした。
諦めきれず駅員さんにも「ビーズで出来たミッキーみたいなストラップの落し物ありませんでしたか?」と聞いてみましたが「これ?」と出されたのはスティッチのぬいぐるみでした。確かにあれをミッキーと断言するにはちょっと抵抗があるけど、ネズミとスティッチは明らかに違うよォと思いながらわざわざ調べに行ってくれた駅員さんにお礼を言って失意のまま帰りました。


あのミッキーのことが忘れられず代わりにどのストラップをつけてもしっくりきません。
巣鴨で100円で買った鼻は垂れ下がりしっぽは以上に長く両手の長さの違う明らかにおかしいミッキーは世界で1つしかない、ある意味オリジナルで味があってかなり気に入っていたのでとても悲しいです。
もう1度巣鴨に買いに行きたいくらいです。



今ごろミッキーは自由の身を満喫していることでしょう・・・★


と友達に言ったら「電車の中で蹴飛ばされてるか線路に落ちて電車にひかれてるんじゃないの~?」と言われてしまいました(;-;)


そんなことない!!!
私のミッキーは幸せな第2の人生を歩き始めたはずです。
そう思わないと悲しくて仕方ないのです・・・。

ミッキー、とってもさみしいけど幸せになるんだよぉ・・・★


そんなワケで今日はしょんぼりなオー次郎なのでした・・・。
[PR]
by hourensou910 | 2005-11-17 22:59 | 日記
今日は内定を頂いた動物病院にお手伝いに行ってきました。

トリミングはキャバリア1頭だけだったので、終わった後は先生のお手伝いをしたり電話に出たりお会計をしたりしました。
ある意味接客なのでなかなか楽しかったです(^0^)


そして今日は重大な任務を任されました!


避妊手術のお手伝いです。
避妊手術は出血も少ないしそんなに時間がかからない手術だそうです。
でも手術は手術です。
けっこう緊張しました(>0<)
そして生まれて初めて注射を打ちました。
以外と犬の皮膚は硬かったです(人間はどれくらいなのか知りませんが想像していたよりも難くてちょっと驚きです)。

当初は先生に指示された器具を取ったり、麻酔の濃度を先生の指示で変えたり、ワンちゃんが呼吸をしているかチェック(もちろんモニターに出ていますが念のため)していたのですが、子宮のまわりに脂肪がたくさん付いていてなかなか子宮を摘出来なかったため急遽私も直接手術に参加することになったのです。
と言ってもカンシを押さえているだけでしたが。
でもとても緊張しました。
だってもし私が何か間違えれば死に関わることになってしまうかもしれないのですから。


そして予定より時間はかかりましたが無事手術は終了しホッと一息。


その後お昼ごはんを食べてちょっと休むと午後の診察開始です。
午後はとてもヒマだったので掃除をしたり、ぼんやり本を読んだり、先生が飼っているヘビを触らせてもらったり(すごく小さいヘビでかわいい目をしていました。このヘビはスベスベしていいて以外と気持ちよかったです)、先生の飼っている亀を眺めたりしていました。



今日は初めてのことがたくさんで緊張したけれど充実した1日を過ごすことが出来ました。
そして命に関わる仕事をしているということを実感し、改めて常に気を抜いてはいけないと思いました。
でもこんな言い方をしたら不謹慎かもしれないけれどおもしろかったので早く色々なことを覚えられるよう頑張りたいと思います!
そして手術という直接命に関わる仕事を手伝い、私はまだ動物の死に対面したことがないのでその時に何を思うのか今はまだ分からないけど死というものに覚悟はしておこうと思いました。


緊張したしほぼ1日中立っていたのでとても疲れたけど色々勉強できてよい1日でした★
[PR]
by hourensou910 | 2005-11-16 23:03 | ワンワン日記
一昨日からひたすらスプリングマーチを聞いています♪
はっきり言って相当しつこいです(笑)
でもどうしても聞きたいんです!


スプリングマーチは本当にいい曲です!!!


昨日の日記にも書いたように私は実際に吹いたことはないのですが、ある意味自分が演奏した曲より思い入れのある曲です。


なんて考えながらこれまでの吹奏楽人生を色々思い出していました。
T瀬さんがくれたCDにスプリングマーチ以外にも知ってる曲が何曲か入っていて、思い出がよみがえってきました。
なので今日は私の吹奏楽人生を振り返ってみようと思います。



★ オー次郎の吹奏楽年表 ★

・小学校2、3年生→フルートに憧れ4年生から入れる吹奏楽部に入りたいと思うようになる

・小学校4年生→吹奏楽部に入部を希望するが人気のため入れず。何度も顧問の先生にお願いするが結局入れず。しかし哀れに思った両親がフルートを買ってくれて週1回おけいこに通い始める。

・小学校5年生→念願の吹奏楽部に入部。今思えばとりあえず音が出ているだけの演奏だったが当時は大満足。

・中学1年生→もちろん吹奏楽部に入部。 この年のコンクール課題曲である「スプリングマーチ」と出会う。 基本的には1年生はコンクールに出られないので先輩の演奏に憧れる。特に当時の3年生は私の永遠の憧れ(笑)。この年は全国大会へいけたため自分も絶対全国にいくと決意する。そして先輩の音楽と楽器を愛するが故の厳しい指導(若干私的感情込み)に耐え、吹奏楽の基礎を学ぶ。

・中学2年生→念願のコンクール出場。合宿の厳しさを体験する。しかし全国大会にはいけず。

・中学3年→1年間ピッコロ担当になる。Esクラと音程が合わず苦しむ。が、全国大会にいくことが出来て努力が報われる。ちなみにこの時の自由曲「4つのスコットランド舞曲」(アーノルド作曲)は私の思い出の曲No.2。さらに東京交響楽団とのジョイントコンサートなんてことも体験する。

・高校1年→ちょっと悩んだがやはり吹奏楽部に入部。しかし部活をしていない友達がバイトをしたり遊んでいるのがうらやましくなり退部しかける。卒業する3年生からの辛くても続ければ何かしら得るものはあるという言葉で思いとどまり吹奏楽部に居残る。

・高校2年生→コンクールではピッコロを吹く。そして2度目の全国大会出場。この時の自由曲「ベトナムの回顧」(キリングハム作曲)は私の思い出の曲No.3。この頃自分が小心者だということを自覚する。

・高校3年生→気の強さ故に私の小心者さ加減にイラついたと思われる後輩にいじめられながらパートリーダー(3年生が私しかいなかったため)として頑張る。コンクールでソロを吹くが緊張のあまりとちる。そのせいか分からないが予選落ちしてしまう。しかしディズニーランドでの演奏権を得てクリスマス直前のディズニーランドで凍えながらマーチングもどきの演奏をする。最後の演奏会ではコンクールでの失敗がトラウマになり申し訳ないという思いからもうソロをやりたくないと泣いて先生を困らせたが説得されて、「小組曲」(ドビュッシー作曲)の1楽章「小船にて」をなんとか成功させる。(ちなみにこの曲は思い出の曲No.4)しかし完全燃焼し疲れきったためしばらく吹奏楽から離れることを決意。

・短大生→まるまる2年間吹奏楽とは縁のない生活をする。今まで部活三昧で休日なんてほとんどなかったため休日の使い方が分からず戸惑う。

・ひきこもり時代→何かしなければと思い偶然見つけた吹奏楽団立ち上げに加わる。しかしすぐに消滅してしまい立ち上げの難しさを痛感。そこの楽団にいたホルン吹きにピッコロをもらう(おそらくどんなに安くても20万はするであろうハンミッヒのピッコロを1万円でゲット)。その後そこで知り合ったFさんが見つけたコマスイに入団。

・現在→リード・ストラップ・ピアノ椅子に憧れながらも結局は1番好きなフルートを続ける。最近は定演に向けてピッコロに集中。

・今後→長年憧れているクラを勉強する予定。さらにはバスクラも。



自分の過去を振り返ってみると辛いこともたくさんあったけどそれ以上にいい経験をしてるなぁとすごく思います。

そしてこれからも吹奏楽を続けていこうと思うオー次郎なのでした♪
         
          
[PR]
by hourensou910 | 2005-11-14 11:40 | 趣味の話
昨日のコマスイはとってもうれしいことがいろいろありました♪
コマスイの練習に行く直前にお母さんと喧嘩してちょっとブルーというかイライラというかムカムカしていたのですが、帰る頃にはゴキゲンになれました(^0^)/
(しかし帰ってからまた喧嘩したため気持ちよく眠りにつくことは出来ませんでしたが)



★うれしかったことその1★
西河原のエレベーターで偶然お会いしたTtnさんにチョコを頂いたこと。
おうちにあったものらしいのですが就職祝いにとくれました。
私は久しく立派な箱入りのお菓子なんて食べていなかったのでとてもうれしかったです!(^0^)/
早速今日バイトの後にいただきました。
うかれながらワンコたちと包装を開け、味わわせていただきました。
(ワンコにはあげてませんよ!うちのワンコたちはガサガサやってると何かいいものがあるんじゃないかと見にくるんです)
チェリーが入っている方が特においしくて幸せなヒトトキを過ごさせていただきました。
一度に食べたらもったいないので残りはまた明日楽しみます♪


★うれしかったことその2★
T瀬さんが就職祝いにとスプリングマーチのCDをくれたこと。
かれこれ3年くらい探していたのでとてもうれしいです!(^0^)/
スプリングマーチは思い出の1曲で私の吹奏楽人生のきっかけといっても過言ではないほど重要な曲です。
さっそく帰りの車で聞きました。(しかもリピートで何度も)
やっぱりすごくいい曲!!!特にあのクラのメロディーが好き♪トリオも好き♪というか1曲まるまる大好き♪♪♪
1度でいいから吹いてみたいなぁ。
(うちの中学は基本的には1年生はコンクールに出られなかったので、当時1年生だった私は先輩の演奏を夢中で聞いていました。すごくかっこよかった!ちなみにこの年は全国大会にいかれたので約半年間この曲を聞き続けたってことになりますね)
そして今日もリピートでひたすら聞いてます♪
いろんな思い出がよみがえってきます。甘酸っぱい思い出です(笑)
私の青春の1曲といえば間違いなくスプリングマーチです!



★うれしかったことその3★
フルート・オーボエパートの皆様が私の就職祝いをしてくれたこと。
最初えびと安いファミレスに行こうって言ってたのに気が付いたらパスタ屋さんになってて、でもパスタ大好きだしまぁいっかなとか思ってたら突然ワインで乾杯してくれました!
サプライズでとてもうれしかったです!(^0^)/
カルパッチョもパスタもピザもニョッ気もお肉もデザートも全部おいしくて大満足でした★
車だったから味見程度しか飲めなかったけどワインもおいしかったなぁ。
しかしさっそく名前を忘れてしまったのでかなぶん姉さんかえびがこれ読んでたらぜひ教えてください(>0<)



この3つがうれしかったこと代表です。
他にもプチハッピーなことがいくつかありました★


皆様本当に本当に本当にありがとうございました!

オー次郎は皆様に祝っていただき幸せ者です(;-;)感動です。

そしてこれでもうお仕事頑張るしかなくなりました(^-^;)
皆様のご期待に添えられるよう精一杯頑張ります!!!
[PR]
by hourensou910 | 2005-11-14 00:17 | 日記
今朝学校に行くために駅に行ったらなんとびっくり!

STARBUCKS COFFE という看板の建物が目に入ってきました!!!
まだ工事中で建物の外側しか出来てなかったけれど、


我が鶴川駅にスターバックスが出来るんです!


あまりのうれしさに夢を見ているのではないかと思い立ち止まってしまいました。
そして現実だと分かるとうれしさのあまり気絶しそうになりました(^0^)/

偶然にも昨日学校帰りに渋谷でスタバに寄り、就職祝いもかねてずっと欲しかったスタバのマーク入りフタ付きカップ(水筒みたいに使えそうなものです)を買ったのです。
そしてこのカップを持って行ってコーヒーを頼めばこれに入れてくれるので、スタバに通ってる感ムンムンになれるんです。
スタバに通う女になることが私の憧れだったので相当うれしいです。
これからはスタバ行き放題です!(^v^)
帰りに夢だったらどうしよう、よく見てみたらステーバックスとかだったりどうしようと不安になったので確認してみたところ、ちゃんとあったので夢ではありませんでした(^v^)


しかしよく考えてみたら私コーヒー苦手でした(笑)

こないだ学校の大人なお友達と一緒にごはんを食べたときに食後の1杯にもついて行き色々教えてもらいながらコーヒーにチャレンジしたのですが、はちみつやらシナモンやら混ぜて割とおいしく飲めたのに後から胃が痛くなってしまいました(;-;)
そんなワケで私はコーヒーには向いてないようです・・・。

でもスタバに通う女になりたいのでひたすら抹茶フラペチーノでいこうかと思っております★

ちなみに町田街道にスタバ初のドライブスルーが出来る(もう出来た?)らしくこちらも楽しみです♪

次はスタバのマーク入りマグカップが欲しいなぁ!
[PR]
by hourensou910 | 2005-11-10 20:54 | 日記